風喜ブログ~伝えたい話したい~

原因不明と言われている病気を克服中!すべての経験は魂の成長のための過程であると確信しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

失敗したらやり直せばいい

「失敗してもやり直せばいいよ。」 お母さんが何度も言ってくれた言葉。 確定申告の資料作成中に何度やっても、計算が合わなくて泣きそうになった時に、自分で自分に優しくつぶやいた言葉。 本当は 「失敗してダメだったら諦めたらいいさ」 も、私は好きなの…

自分史上最高に回る肩

私の肩が今日、自分史上最高に回ります! ぐるぐる軽やかに回るんです。 どうしてかと言うと、 『腱引き』の体験に行ってきたのです! 腱引き、名前聞いたことありますか? 腱引きとは 「東洋医学」のひとつでゆるやかにからだの流れを整え自己治癒力を引き…

変化のタイミング

変化をするのは楽しいですか?恐いですか? 私は本来は変化するのが好きな方で保守的ではなかったのですか、病気になってそれを治すことばかりに意識を使っていたせいか、気づけは、安定とか変わらないこと、つまり心も身体も大変でない方を好むようになって…

辛い時こそ、誰かに優しく

「辛い時ほど誰かに優しくされたい!」 のは当たり前だとおもいます。 だけど、 「辛い時ほど誰かに優しくする。」 これが、意外に自分の辛さを軽くする方法だったりすることを体感したのでシェアします。 今日は症状が良くなくて、痒い痛いで ズーンと重く…

痛み止めの薬を飲むか飲まないか

頭が痛い時、お腹が痛い時、腰が痛い時、 痛み止めを飲んだことはありますか? 私は記憶の中では痛み止めは飲んだことがないのですが、昨日あまりに皮膚が痛かったので湿布を貼ってた痛みがやわらいだので 今日は痛みと痛み止めについて、考えていました。 …

女性にオススメなプロテイン生活

何故プロテインを飲んだ方が良いのか? プロテインというと、マッチョの飲み物というイメージありすよね。 今は、ダイエット目的で食事をプロテインに置き換えたりするのも流行っていたりします。 私はマッチョでもないし、ダイエットもしていないので、プロ…

愚痴は誰に言ったら良いのか

辛いこと、悲しいことで解決できそうなことは それを、解決方法を教えてくれそうな人、受け止めてくれる人に話すのが一般的には良いと言われていると思う。 でも、誰にもどうにもできないこと、ぐちぐちしている時なんかは、それを聞く人も絶対に辛いはず。 …

水素浴のオススメは手湯・腕湯

水素浴はまだ3日目なのですが、すっかりはまってしまっています。 オススメは手湯・腕湯! 私はまだ身体が慣れていないのか、お風呂の全身浴は15分で息苦しくなってしまうのです。 (普通のお湯には一時間入ってたのですが) 息苦しくなるというか、 「もう十…

水素浴っていい!

水素浴の体験に行き、即レンタルを申し込み 今日から水素風呂を初めました♪ 良いと思ったら、すぐにやる 笑 まず一回目の入浴の感想なのですが、 身体が熱い! いつも私はお風呂を一時間入らないと気がすまない長風呂タイプなのですが その私が 「30分で、も…

目標達成のために期限を決める?

目標を達成するには期限を先に決めたほうがよいと、ビジネス書や自己啓発本を読んだり学んだことがある人なら一度は見たり聞いたことがあると思います。 私は専門家ではないし、語れるほどでもないと思っていたのですが、すごい実体験をして、 検証できたの…

痒みを抑える方法 ホメオパシー

痒いのは、痒い人も痒いのを我慢している人を見る人も辛いですよね。 なんとかなるなら、早く痒みを抑えたい! と痒い時は誰しも思うと思います。 私、アトピーなので痒みのプロなので いくつもよい方法研究してます! まず、 蚊に刺されたくらいなら、おも…

痛みや痒みを抑える方法 眠る時用グッズ

痛みや痒みって本当に辛いですよね。 痛みと痒みどちらが辛いのか? 痛みが強い人は 「痒いくらい、たいしたことはない!」 と思い、 痒みが強い人は 「痒いって痛いより辛い!」 と言うと思います。 私は痛い時は痒さが治まり 痒い時は痛さを忘れるほど痒い…

怒りの感情エネルギーを味方につける

許せない!信じられない!まじで~!? 腹立つ!悔しい!ほんと~!? 怒ってはいけない、イライラしたくないと思っていても、 日常生活の中でも、ショックなことや、腹が立つことってけっこうありますよね? 私はけっこうあります 笑 けっこうあると思うの…

現代医療の限界③

私が自分の体験から、現代医療に限界を感じた 三つ目のことは 現代医療は、重金属や化学物質を病気の原因として受け入れていない ということ。 もちろん、研究をして治療に取り入れている病院もあると思うのですが、少なくとも大きな病院では受け入れられて…

現代医療の限界②

病院で薬を出された後に 「あれ?これじゃぁ痛みは治まるけど、根本的な解決はできないよな?」とか 「えっ?この薬いつまで飲めば治るの?」 などの疑問を感じたことはないですか? しかも、 「痛み止めは胃を荒らすので、胃薬も飲みましょう。」 とか、薬…

現代医療の限界①

現代医療に限界を感じたことのある人は少なくないと思う。 今回は私が実体験で感じたことの記録を残しておこうと思う。 もちろん、日本の医療も日々進化していると思うし、研究者達は夜も眠らずに私達日本人のために研究を重ねてくれている。 医療従事者は持…

原因不明の病気⑩

原因が分かったので私の病気は 原因不明の病気ではなくなった。 この時私は 「原因不明の病気なんてやっぱりないんだ!」 と、確信したのです。 人間の身体は必ず、その時一番良い状態になろうとしているので、病気は身体がその原因と戦うことで起こっている…

原因不明の病気⑨

自分の病気の原因を知ることができたらどれほと良いか! と、原因不明の病気になったことがある人なら必ず思いますよね? でも、途中で諦めてしまっていませんか? 私は、原因は必ずあると信じています。 私は毛髪ミネラル検査で重金属のヒ素が高値であるこ…

原因不明の病気⑧

原因をついに見つけた 原因不明の病気で苦しんでいる人はどのくらいいるのだろうか? 原因不明の病気の原因を見つけられる人は何人くらいいるのだろうか? その答えはわからないけど、私は 原因不明の病気に、苦しんでいたし 原因不明の病気の原因の一つを見…

原因不明の病気⑦

今回は膠原病の検査結果のことから書こうと思う。 検査結果を聞きに行く日の朝、亡き父母の写真に手を合わせると 「大丈夫だから早くいきなさい」という 母のメッセージが聴こえた。 「大丈夫ってどうゆうことよー!心配せずに早く治せということ?それとも…

原因不明の病気⑥

書きたいけど書けなかった病気のことを書き始めたら自分がすっきりした。だけど、毎回書く前に振り戻っていたのは、症状が酷かった時に読み漁ったインターネット上の情報やブログ、YouTubeにどれほど私が助けられたか、ということ。その時の感覚を思い出しな…

失敗からの学び

昨日の失敗談とそこからの学びを、思考の整理のためにも記録しておこうと思う。 私は何事においても、自分の直感を信じて色々試すことにしている。パッと思いついたことをやるので、結果良いことも多いが失敗ももちろんある。 でも、面白いのが、失敗の時に…

原因不明の病気⑤

二年前、ちょうどコロナが出始めて頃私の身体に異変が起こった。 元々アトピー体質ではあったので首や肘膝の裏側少しかゆくなるようなことは時々あったのだけど、今回は最初に腕に赤いカサカサしている湿疹が出始めた。おかしいなぁ、でも大丈夫! と自分に…

原因不明の病気④

今回こそ二年前から私に起こった原因不明と思われた病気の症状などについて記録しておこうと思ったが、その前に、幼児期から二年前までのことを思い出してみる。 私は子供の頃から軽いアトピー症状はあったものの小学校高学年の頃には何事もなかったかのよう…

原因不明の病気③

今回は私の病気の体験を残そうと思う。 早く書いて楽になりたい気持ちと、書くことがありすぎて書けるだろうか、私の辛かったことは伝えきれるのか?と書くまえから、思考も手も動かない。 そもそも、書いてみたら、客観的にみて 「たいしたことなかったのに…

原因不明の病気②

原因不明の病気はない これは、私が体験を元に考えた個人的な意見。だから、真理ではないかもしれない。 でも、私の伝えたいことは アル、ナシの極論の考えではなくて 「原因不明ですね」 「今の医学では完治する方法はありません」 「余命何年です」 など、…

原因不明の病気①

原因不明の病気はないと、私は思う。 私は医療関係者ではないし、治療ができる人間でもない、ただ、生命力研究家としてコラムを少し書いたことがあるくらいの健康マニアだ。 だけど、そんなマニア本人が どこの病院に行っても 「原因はわかりませんね。」 と…

身体が喜ぶもの①

シャボン玉EM洗濯せっけん感動した。 洗い上がった洗濯物の匂いを嗅いだとき、 「水の匂いがする!!!」と呟いたほど。 水の匂い?もう一度これは何のにおいだ?と 思考を巡らせる。 水、清流の水の匂い、飲み水と同じ匂い。 えーーー!?すごい。 無臭って…

ブログ始めます。

伝えたいことがあるのに、伝えられない。やろう!やれない。忙しいから? 今でない? 考えがまとまっていないから? それも、ある、でも漠然と 「時期が来る」と待っていた、昨日まで。超元気だった私が原因不明の病気となり 病んだ2年間。とにかく、ゼロに…