風喜ブログ~伝えたい話したい~

原因不明と言われている病気を克服中!すべての経験は魂の成長のための過程であると確信しています。

愚痴は誰に言ったら良いのか


f:id:kanayoshi:20220301145459j:image

辛いこと、悲しいことで解決できそうなことは

それを、解決方法を教えてくれそうな人、受け止めてくれる人に話すのが一般的には良いと言われていると思う。

でも、誰にもどうにもできないこと、ぐちぐちしている時なんかは、それを聞く人も絶対に辛いはず。

それでも

「わーーーん、わーーーん」

と、子供のように泣きたくなることはありませんか?

 

私は家族や友達にも、辛いことことは辛いと言えるようになりましたが、時折

「わーん、わーん」

と、やりたくなることがあります。

 

大抵、お母さんのことを考えているときで

お母さんがいたら、慰めてほしい、

「よしよし」

と、頭を撫でてもらいたいと、ふつふつと子供の様な感情か湧いてくることがあります。

そして、ドラマの演技のように

クッションに突っ伏して

「お母さーーん、辛いよーーう」

「わーん、わーん」

をやります。

 

そう、わたしが、愚痴を誰に言うのがオススメかというと

 

天国にいる人。

 

私は両親が亡くなっているので寂しいですが

愚痴を言い終わった後は必ず、

「天国で聞いてくれるほうがよいかも」

と、思います。

だって、生きていたら、親には心配を一番かけたくないと

「わーん、わーん」

は、できなかったはず。

 

それから、天国の人は

絶対に良いアドバイスをしてくれるのです!!

 

これは、自分が誰かに言って欲しい言葉をそのまま言ってくれたりするからです。

 

それから、本当にその言葉を信じていると、

楽になってくるのです。

 

本当は天国のお母さんの言葉ではなくて

神様の声で、神様様の声は、

最初から、自分の中にあるという

ことなのかもしれません。

 

生きているお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに相談できる人は

それももちろん、幸せですけとね。

 

天国にいる人には何も遠慮せず、話せるので

家族がみんな生きている場合は

おばあちゃんのおばちゃん、くらいを想像して

話しかけると良いかもしれません。

 

ちなみに、今日の私のわーんわーんへの回答は

 

「いつも、がんばっているね」 

「あともう少しだよ、大丈夫だからね」

 

でした。

なので、私は大丈夫です!

 

私の愚痴の相手のオススメは

天国の人でした!

 

それから、わーんわーんまではいかなくても

何かモヤモヤと心が重たくなっている時などにも、演技のように大袈裟に表現してみることで、癒しになることもあると思います。

大人になると、大声で泣くなんてそうそう人前ではできなくなりますからね。

 

 

今日も読んでくれてありがとう☆

辛いことがあったら一人で悩まずに、身近な人や天国の人に相談してみてくださいね☆