風喜ブログ~伝えたい話したい~

原因不明と言われている病気を克服中!すべての経験は魂の成長のための過程であると確信しています。

女性にオススメなプロテイン生活


f:id:kanayoshi:20220302133558j:image

何故プロテインを飲んだ方が良いのか?

プロテインというと、マッチョの飲み物というイメージありすよね。

今は、ダイエット目的で食事をプロテインに置き換えたりするのも流行っていたりします。

 

私はマッチョでもないし、ダイエットもしていないので、プロテインにはまったく興味がなかったのですが、その私が昨日からプロテインを飲み始めました!

 

また、飲み始めてすぐにオススメするのもおかしいのですが、今回も自分にホットな話題なので伝えたいのです。

 

私がプロテインを飲もうと思った理由は2つ

一つ目は

 

アトピー皮膚炎の改善に効果がある』

ということを知ったからです。

ちなみに実際に、やってみよう!と思えたのはこのYouTubeを観てから☆

https://youtu.be/S4xG29HXhV8

パンダのミッツさんが最高に面白く色々教えてくれます。

 

プロテインはタンパク質の一種、筋肉を作るのに必要な栄養素である、というイメージが先行しているとおもいますが、

プロテインとタンパク質は全く同じもので

プロテイン、タンパク質は筋肉だけでなく、内臓や皮膚、髪の毛、爪に加えて、ホルモンやへモグロビンなど様々なカタチで身体の中に存在しているようなのです。

 

そう!お肌にも良いのです♪髪の毛にも良いのです♪女子がめっちゃ、気になることですよね。

 

と、わたしのような皮膚疾患がある人

特に今、脱ステロイドをしいるような時は

皮膚のターンオーバーが盛んで毎日たくさんの皮膚がむけてしまうので

「私の身体は相当な栄養素を皮膚に使っているだろうな~」

とは、漠然と思っていたのですが、意識して

たんぱく質はとっていなかったのです。

皮膚の再生を高めるためには、皮膚の材料となるたんぱく質をしっかりと摂取するのは、よく考えれは当然のことでした。

 

理由2つ目は

糖質制限をするには良質なたんぱく質をしっかりと摂取する必要がある』

と、学んだからです。

 

実はプロテインを飲む前に

主食を減らすゆるい糖質制限を始めていました。

米やパンの主食には糖質が多く含まれてい

て、糖質は炎症を増加させるからです。

炎症は肌だけのことではなく、ガンなども細胞の炎症ですからね。

 

アトピーの人は主食多めの人がなぜが多いし、ガンになった母はたんぱく質はほとんど採らない人でした。

 

とにかく、糖質を制限するために良質なたんぱく質をしっかり採ろう!とおもったのですが

これが以外に大変なのです。

 

「良質なタンパク質」とは、”必須アミノ酸(体内で作り出すことのできない9種類のアミノ酸)がバランス良く含まれたタンパク質”のことで、体内で作り出すことのできない必須アミノ酸は、摂取するバランスがとれていないと、利用効率が下がるため、”量”だけでなく”種類”も重要な指標となるそうです。

 

でも実際やってみると良質な物をたくさんの種類をとるのは日常的には困難ということか分かったので、プロテインに興味を持ちました。

そして、アスリートの主人に無駄なものが入っていない良質なプロテインを選んでもらったのです。

それは、コチラ↓

 

フレーバーとか、甘さとかが一切入ってません。

しかも。アミノ酸スコアが100です!

アミノ酸スコアとは、食べ物に含まれるタンパク質の量と必須アミノ酸がバランス良く含まれているかを数字で表したもので、100が最高数値です。

 

プロテインは本当に種類が多いので、添加物などにも気をつけて、厳選したほうがよいと思われます。

あと、気をつけなくてはならないのは

プロテインの原材料です。

アレルギーの原因になってしまう可能性があるからです。

私はホエイにはアレルギーがないと検査で知っていたので、ホエイプロテインにしましたが、ホエイにアレルギーがある人もいるので注意が必要ですね。

プロテインの原材料には

牛乳、大豆、卵が多いようですが、

自分の体質に合わせることが、最も重要だと私は感じています。

 

でも、まだ飲み始めて2日目なのて効果などは実感してませ~ん。 笑

そして、今日、初心者がやるミスをおかしたので、これもシェアしておきます

 

基本的に冷たい飲み物で混ぜてください!

私は、プロテイン生活2日目にして、

「寒いからホットで飲もう♪」

と、アレンジを加えたのですが

モロモロのダマタマになりました 笑

調べると

ホエイは80℃以上で変質してしまうとのことでした!

ソイプロテインカゼインプロテインは100℃

までなのでホットでもいけるみたいですが

なにより、シェーカーが爆発しそうにもなったので、危険です 笑

寒い冬でもぬるめのホットが安全です。

 

また、しばらく飲んで、効果を報告したいです。

マッチョは目指していないけど、美肌は気になる方、病気予防にもオススメですよ~♪

もちろん、プロテイン飲んで普通の食事をするのではなく、糖質を押さえるのがポイントです。

 

今日も読んでくれてありがとうございます☆