風喜ブログ~伝えたい話したい~

原因不明と言われている病気を克服中!すべての経験は魂の成長のための過程であると確信しています。

失敗したらやり直せばいい


f:id:kanayoshi:20220315161231j:image
「失敗してもやり直せばいいよ。」

お母さんが何度も言ってくれた言葉。

確定申告の資料作成中に何度やっても、計算が合わなくて泣きそうになった時に、自分で自分に優しくつぶやいた言葉。

本当は

「失敗してダメだったら諦めたらいいさ」

も、私は好きなのだけど、

確定申告は、できない、合わないでは

諦めて終わりにすることはできない 笑

(税理士さんにお願いすることはできるだろうけど、期日前日には無理ですよね)

とにかく合うまで、できるまでは自分でやりきるしかないのが確定申告で、でも、必ず終わりがある!って思えてできる感覚は

「失敗してもやり直せばいいよ」

の究極の体験な気がした。

そこで、気がついたのが、

「必ず終わりがある、成功する」

という前提を持つと、以外に

リラックスして、繰り返し試行錯誤ができるということだった。

だって、かならず成功があるのだから!

これ

今回の確定申告申請中に閃いた、

閃いたというか、よくある、成功論が府に落ちた瞬間だと思う。

 

私はわりと、何かにチャレンジする時は

それが終わって、上手くいったね~とリラックスしてお茶を飲んでいる所を想像するのがくせになっていて、それが成功の秘訣のような気がしていたのだけど

この、

「どうせ上手く終わるしー成功するしー」

の、感覚もかなり使えるなぁと思った。

 

あと!計算の最後に

「うーーん、どうしても合わない!」

と、思った時に、ふと、逆算して出てきた数字に見覚えがあって、

「あれを入れ間違えていたか!」

と、なった時も、

「これも、なんか、人生で使えそう!」

と、思った。 笑

最後の最後解決方法が見つからない時は

全体をみてから、引き算で考えたら答えがわかる時もあるんだな!と。

 

とにかく、色々勉強になる

今年の確定申告でした♪

 

病気もなかなか良くならないと焦ってしまいそうになるけど、

「どうせ治るし、上手くいくさ」

と思って

「失敗してもやり直したらいいさ~」

と、色々試しすぎて失敗することも多いので

そんな自分を励ましてあげました!

 

今日は確定申告の受付期日、みんなが無事に終わることを願ってます☆

 

今回も読んでくれてありがとうございました☆