風喜ブログ~伝えたい話したい~

原因不明と言われている病気を克服中!すべての経験は魂の成長のための過程であると確信しています。

怒りの感情エネルギーを味方につける

許せない!信じられない!まじで~!?

腹立つ!悔しい!ほんと~!?

 

怒ってはいけない、イライラしたくないと思っていても、

日常生活の中でも、ショックなことや、腹が立つことってけっこうありますよね?

私はけっこうあります 笑

けっこうあると思うので

その怒りのエネルギーをプラスのエネルギーに変えられたら良いと思いませんか?

 

私も頭では理解していたのですが、実際は

怒りを抑えるくらいはできても

それを良いエネルギーに変えるのは難しいことだなと感じていました。

でも、

怒りをプラスのエネルギーに変えられた!

という体験が本当にできた時に

しっかり理解できたというか、府に落ちたのでシェアさせてください。

 

怒りのエネルギーを自分の行動の原動力にする

これが私の体験談からの学びです。

よく聞くことだと思うのですが、

自転車を乗れなかった人が

当たり前のように乗れるようになるように

この方法も、一度体験できると何度も使えるようになれると思うので、

せび、次に怒りを覚えることかあったら、

「チャーンス!」

と思ってこのことを思いだしてみてください。

 

何日か前のブログに書いたことなのですが

病院をたらい回しにされて、最後にたらいがなかった時の話なのですが、

「大学病院からも受け入れられないと言われてしまったので、紹介できる病院がありません」

と病院の方に言われた時に

最初は怒りではなくて、悲しみが込み上げてきました。一時間くらいはメソメソしていたと思います。涙が枯れるころには次に怒りが込み上げてきて

「ふざけるなー!

病院がそんなでどうするのよー!」

となりました。

約一時間は怒っていたと思います。自分を慰めたり、受けとめたりと感情と向き合いました。

そして、ひさびさに大きな怒りだったので

「そうだ、この怒りはなんのためにあるんだろう?」

と一瞬我にかえって考えてみると

「誰も悪くないよな。病院の人が悪いのではなくて、システムがなかっただけだよな。」

と、少し落ちつけてた時に

「絶対に自分で治してみせよう!」

という、強い行動の意欲に変わりました。

そこから、猛烈に調べて自分で治療方法を見つけて、自分で自分に責任を持って治療をすることができました。

そして、強い原動力が生まれて行動できたことがもう一つ、

 

「自分の経験や良かったことを発信していこう!」

と、ブログを、書き始めることができました。

 

あの最初の怒りが

二つのポジティブな私の行動に変わったのです!

 

「あっ!これが、怒りのエネルギーを自分のポジティブなエネルギーに変えるってやつね!」

と、ちょっと感動してしまいました 笑

 

これは私の体験ですが

よく言われているのが

恋愛でひどいフラれ方をした時に

「絶対きれいになってやる!」

ってやつと同じですね。

 

怒りが大きければ大きいほど、

大きな原動力に繋がります。

 

これがわかったら、もう恐いものはないです!

怒りが込み上げてきたらラッキーです 笑

 

でも、怒ってる時に冷静になれるかい!

ですよね。

 

そこで大切なことは

 

怒りの元の感情は悲しみで、傷ついていて誰かに共感してもらいたい分かって欲しいと、私は感じているなと、自分に共感してあげること

 

怒りは悪い感情じゃない、持っても良いもの!

と、怒っている自分を認めてあげること

 

こうして自分の気持ちを受け止めて受け入れてみると、なぜか少し冷静になれて

怒りを外に向けない考えが生まれてくるように感じます。色々あるとは思いますが

「相手もしょうが、なかったんだよね。」

と、自分に優しくなれると他の人にも、優しくなれるんです。

たぶんなのですが、逆はないような気がします。

自分に優しくが先。

 

そうすると、大袈裟かもしれませんが

神様がプレゼントしてくれるかのように

なぜが、怒りがポジティブな原動力に変わってくると思います。

 

もちろん、相手を許せてなくても大丈夫。

気持ちを、相手ではなく自分に向けられれば

この奥義は使えると思います!

 

私もとにかく自分に優しくして

喜びも悲しみも怒りもすべてのエネルギーを

自分が望む未来のために使っていこうとおもいます。

 

余談ですが、さっき歯医者さんにいったんです。

私、歯のクリーニングだけでも

体が震えてくるほどの怖がりで、

震えながら、

「この恐れの感情は何のエネルギーに変えられるのーーー!」

と、考えていました。

 

歯磨きをしっかりする原動力に変えます!

 

今日も読んでくれてありがとうございます☆

みんなで怒りの感情を幸せに変えて

ハッピーライフが溢れる世界にしていきましょ♪