風喜ブログ~伝えたい話したい~

原因不明と言われている病気を克服中!すべての経験は魂の成長のための過程であると確信しています。

原因不明の病気⑨

自分の病気の原因を知ることができたらどれほと良いか!

と、原因不明の病気になったことがある人なら必ず思いますよね?

でも、途中で諦めてしまっていませんか?

 

私は、原因は必ずあると信じています。

 

私は毛髪ミネラル検査で重金属のヒ素が高値であることがわかりました。

 

これが全ての原因ではないけれど、原因の一つをであることはたしかです。

 

ヒ素についてまず色々調べました。

ざっくり言うと

 

ヒ素は自然環境中に広く存在する元素で

火山活動や森林火災、鉱物の風化などの自然現象によって環境中に放出されるため、土壌や水中に天然由来のヒ素が含まれているそうです。そして、環境中に存在するヒ素には天然由来のほかに、火力発電、金属精錬、廃棄物の処理といった産業活動に伴って環境中に放出されたものもあり、様々な食品や飲料水は、微量のヒ素を含んでいるらしいのです。

 

そして、無機ヒ素が一度に、または短い期間に大量に体の中に入った場合は、発熱、下痢、嘔吐、興奮、脱毛などの症状があらわれると報告されているそうで、無機ヒ素が長期間にわたって、継続的かつ大量に体の中に入った場合には、皮膚組織の変化やがんの発生などの悪影響があるらしい…

 

「えっ怖い!ヒ素?いつ?どこで?」

の、はてなマークが連発しました。

 

生活の中では

農薬、除草剤、防腐剤に普通に含まれているらしいとの情報から

最初は、

「野菜をあまり洗わなかったのがいけなかったかー!」

と、思ったのですが、

よーく考えてみると

いくつも思い当たる事が出てきました。

 

私の沖縄の北部で周りが山に囲まれている部落に住んでいるのですが、

家の周りはシークワーサーやパパイヤ、ウコンなどの畑に囲まれているのです。

そう、農薬と除草剤を微量に含んだ風が家の中に入ってきていたと推測されます。

しかも、私の家にはエアコンがないので

真冬以外は窓が一日中開けっ放しなのです。

 

それから、飲み水が山の水を飲んでいたのです。

これは私の自慢だったほど美味しい自然のお水だったのですが、大雨が降ると水が濁るのですが、ミネラルだ!と思って気にせず飲んでいたのです。

 

それから、

デッキのリホームも防腐剤が入っている塗料を使っていました…

 

野菜も熱心に洗うタイプではなかったので

残留農薬もあったと思います。

 

それから、沖縄は中国からのPM2.5も多く飛んできていて、大気汚染の中にはもちろん、

化学物質や重金属も含まれことがあるらしいのです。

 

調べて、

「水かも空気かも!」

と、なった時はかなりショックでした。

 

今まで自分の田舎暮らしは健康的だ!と

自信があったんです。

 

お水も空気も景色も大好きでした。

 

次の日は

「これからどうしようか?」

と悩み、

浄水器や空気清浄器を早くかわなきゃ!」

と焦りました。

 

それから、身体に入ってしまっている重金属は簡単には外に排出されないらしいので

どう治療をすればよいのか?と調べだしました。

 

前途多難な感じはしたのですが

敵が始めて見えた感じがしたので

「慌てず改善していこう!」気持ちがとても楽になってきていました。

 

ここから、また問題が発生したりするのですが

今日は、痒みではなくて痛みが強くて集中できないので、つづきはまた明日書きます。

 

いつもありがとうございます☆