風喜ブログ~伝えたい話したい~

原因不明と言われている病気を克服中!すべての経験は魂の成長のための過程であると確信しています。

身体が喜ぶもの①

シャボン玉EM洗濯せっけん

感動した。
洗い上がった洗濯物の匂いを嗅いだとき、
「水の匂いがする!!!」と呟いたほど。
水の匂い?もう一度これは何のにおいだ?と
思考を巡らせる。
水、清流の水の匂い、飲み水と同じ匂い。
えーーー!?すごい。
無臭ってなんて素敵なの!

これが、わたしが生分解性せっけんの
しゃぼんだまEM洗濯せっけんを使った時の感想。(↑ブログの最後にリンクを貼ります)

今まで、いろんなせっけん洗剤、重曹とかそれから家族の要望もあって合成洗剤も使ってきた。
最近ではiherbで買えるオーガニック系のアロマの香りのする洗濯せっけんがおきに入りで私のものだけはそれで洗い、
現役アスリートの旦那、中2男子、お年頃ガール2名もいるので、家族のものは、せっけん系合成洗剤+ランドリンで香りをつけるのが定番だった。
消臭効果とか良い香りので何かをごまかしている感じ。

純粋なせっけん洗剤は、生活を楽しめない感じがしてしまっていた。なぜか、服がすっきりしない。
自分も家族もくさいのはいや。
部屋干しの臭いと格闘する主婦は多いと思うし私もそうであった。

もちろん、環境に優しい生活を送りたいと思い、できることはしている。が、自分のことに精一杯になっていて気持ちが緩んでもいた。

このEMせっけんに使おうと思ったのは
病気になったからではなく、病気ももうすぐ克服という時期に

身体が喜ぶものを使いたい!
五感を大切にしたい!

という衝動が高まったから。免疫力をあげるとか地球に優しいものを使おうではなかった。きっかけは何でもよいと思う。きっかけとか衝動は、
直感であり身体からのメッセージだと思うから。
そして、自分を大事にしていたら、結果、地球のことも大事にしていた。で、よいのではないかな。

ちなみにEMとは
農地や水環境の改善に威力を発揮する光合成細菌や、発酵型の乳酸菌、酵母など、自然界にいる人にも環境にもやさしい善玉菌の集合体のことです。
詳しく知りたい方はコチラを参考にしてください。

https://www.emro.co.jp/what/

普通の洗濯せっけんの中にも私が知らないだけで良いものもたくさんあると思います。

ただ、EMの力なのか、分からないのだけど
洗い上がりを干している時も、洗濯物を取り込んでいる時も
身体がふわぁーっといい気分になるような
本物に触れた時の感覚がした。

よい香りをすごく探し求めていた自分だけど、
ニュートラルな物に出会って、
「何か私にとりついていました?」笑
という感覚。

長くなったけど、とにかくオススメ!!

あっ、干し上がりはどんな匂い?
想像どおり、お日様の香りでした☆

シャボン玉 EM液体洗濯せっけん 5L https://www.amazon.co.jp/dp/B000I6BON8/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_W6TXD7YECTAGW6RSJQ47



そして、五感を大切にすることを思い出させてくれた動画はコチラ

https://youtu.be/GOKDfBohtHA

EM生活さん
earth_cosmos2016さん、ありがとうございます☆

そして、私の生活実験に付き合ってくれる家族
色々な気付きをくれる仲間
観てくれたみなさんに感謝です☆